• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Nov 22 2017

BENDIX76コースターハブ.OLD SCHOOL BMX,BONZ BROS.

bendix76-coaster-brake-hub■ベンディックス76コースター・ブレーキ・ハブの新品が入荷しました。OLD SCHOOL BMXのリア・ハブといえばこれ。というほど、象徴的なもの。MOTOMAGも、LESTERもMX60もACS MAGもWEBCO MAGも中身はこれというパターンがほとんどですね。もちろん極太スポークでのBENDIXもいい。これに勝るコースター・ブレーキ・ハブはありません。未使用まっさら品ですから、今から2080年頃までは確実に使えます。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 21 2017

ハントワイルドSXグリップ.OLD SCHOOL BMX,BONZ BROS.

Huntwild-sx-grips■Hunt-wildのSXグリップが入荷です。当時ものの新品。グリップエンドに刻まれたチェッカー・フラッグが、旧き佳きアメリカン・レーシング No.1の時代を彷彿とさせてかなりグッときます。いろいろなものが画一されてしまった現在の中で、こういう感じはじつに愛おしい。「どうしていまはこういうものが造れないの? 」そんなことを思いますよ。入荷はBlackの他にWhite、Clear、Redがあり。どれもいい感じです。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 20 2017

WEBCO SUPER STEM. OLD SCHOOL BMX, BONZ BROS.

webco-super-stem■ウェブコのスーパー・ステムが入荷です。こうして平置で眺めると単なるアシュタブラの改造ステムなんですが、車両に取りつけたときの勇ましさったら……….すばらしい! わたしの最近の ” 欲しいステムNo.1 ” はこのSUPER STEMです。その荒々しさ、時代感、アメリカ人が真剣に考えた補強の感じ…..たまりません。WEBCOじゃない、車両に「レーシング・パーツ」としてインストールするのもかなりいい。” 掻立てる ” その様な存在のステムです。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 19 2017

BENDIX COASTER用スプロケット.OLD BMX,BONZ BROS.

bendix-coaster-sprocket■きょうは夕方くらいから ” 24時間で100キロ歩く ” というイベント参加の方々が店の前をぞろぞろぞろぞろ歩いて行く。渋谷の方に向って。ぞろぞろぞろぞろ。それぞれにとってはほんの一瞬、店内をのぞき込むだけなのだけど、こちらからすると延々と誰かしらが常に店内を覗いている感じなのである。ぞろぞろぞろぞろ。気が散って仕事にならないので、それをぼうっと眺めつつ外からこちらの姿が見えないように努力した。わたし、目立つのがとっても苦手なんです。しかしそれにも飽いたので、ひょぃっと外へ出てみたらやたらと寒いじゃないですか。そしてぞろぞろぞろぞろ………。意気地無しなわたしは人目と寒さに耐えられず思わず店内に引き返しこんどは お湯でできるあれこれに没頭した。
 ところで、ベンディックス70、76・コースター・ブレーキ・ハブ用スプロケットの追加生産ができ上がりました。歯数は13T、14T、15T、16Tの5種類。オリジナルのベンディックスよりも良質、硬質な材を使用しているため、ギヤ歯が圧倒的に長持します。つまり減りが遅い。さらにスプロケット自体の精度もかなり上げていますので、オリジナルでは起こることがある歯飛びの発生にも対処。さらにさらに、BENDIXのマウント部分(真ん中の穴のことね)をタイトに設えましたので、クランクを逆回しする ” ブレーキング動作 ” への反応がレスポンシブです。こいつを装着すると高速型の歯数設定と相まって、愛車が ” なかなかかなり ” な走りに変貌します。スプロケットを交換するだけで走りが変わってしまう…….実はこれ、それほどの造りなんですね。サンツアーのコースター・スプロケットにも適合しますよ。

 「お待たせしました」の完成です。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 18 2017

スギノSUPER MIGHTY. OLD SCHOOL BMX,BONZ BROS.

sugino-super-mighty-crank-silver■スギノのスーパー・マイティ 3Pクランクが入荷しました。箱入り新品。こういうシルバーの角断面クランクに、ブラックとかゴールドとか、色つきのチェーン・リングを組むと実にかっこいい。誰かやってください。笑



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 16 2017

DIA-COMPE PREBENTレバー. OLD BMX, BONZ BROS.

DIA-COMPE-MX-PRE-BENT-BRAKE-LIVER■ダイア-コンペのBMX用プレ・ベント・レバーの左側が入荷です。左側のみを欲しい方が多いので見つけてきました。アメリカ的なレバー位置でいうところのフロント・ブレーキ用ブレーキ・レバーですね。色はSilver、Gold、Red、Blueです。ベントがもう少し激しく曲がっている仕様ならBlackの左側レバーも在庫します。パッケージ入りのNOSです。それから右側レバーは普通に在庫していますよ。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 15 2017

きょうの収穫(58). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

KARI-■最近、アメリカ、東北欧やアジアや、日本以外のお客様がお元気だ。なんだか日本のかたよりも ” 本物 ” にこだわる気がする。そこで聞く彼らのスタンスはなんだかとってもまっとうな気がするよ。それはOLD SCHOOL BMXというシーンについてとてもストレートに思える。良いものは良い。ダサいものはダサい。それを聞く側(私のことね)もその方がおもしろいに決まってる。だってリプロってどうなのよとか思うもん。BONZはそこが核だからね。そんなわけで、最近のBONZの店内はなんだか諸国日本以外のお土産が多い。外国にもお土産ってものの考え方があるわけね(笑)。KARIってなんだよ? と思いつつ怪しいソバをすする きょうの収穫 .

 BONZ、海外逃亡でもするか!! と、ちょっと思う。

 ※念のため付け加えますが、お土産が欲しいってことではいっさい無いですよ。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 14 2017

TUF NECK ステム. OLD SCHOOL BMX, BONZ BROS.

tuf-neck-stems■タフ ネックのACE ステムが入荷です。パッケージ入りの新品で、色はRedの他にBlackがあり。’80年代の虎なやつですね。タイトな造りがイカニモな感じで時代を現していますよね。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 13 2017

ARAYA 7X リム. OLD SCHOOL BMX, BONZ BROS.

araya-7x-bmx-rims-blue■アラヤ7Xリムのブルーが入荷しました。新品ですがアルマイトのブルーがかなりフェードして薄くなっています。まあ、そこが古いものを愛でる醍醐味というか ” いい感じ ” なところのですが。ペアで3セット、その他1本だけバラであります。スペックはいずれも20×1.75の36穴。色味はすべてが微妙に異なりますので、ペアでご購入の場合はなるべく近い色でセットを作るということで。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nov 12 2017

DIA-COMPE CLIP CLAMP. OLD BMX, BONZ BROS.

dia-compe-cable-clamp■激しく地味なこいつは、その昔ダイアコンペのブレーキセット(箱入りで中にリア・ブレーキ本体とブレーキ・レバー、ブレーキケーブルが入っている)を入手すると同梱されていた、ブレーキ・ケーブルをフレームに留めるBMX用クリップ式ケーブル・クランプです。実にまったくどういうこともないものなんですが、昔のBMX PHOTOGRAPHなんかを眺めているとこれを着けているヤツ、いるんですねえ。そうなるとどうしても現物が見てみたい。そういうわけで探してきました。
 で、現物は想像通りそっけない(笑)。しかしわたし、そういうところがかなり大事なんです。だってこれ、こんなやつだけど ” 本物 ” なんだもの。それにしてもこのチープさ、何故にしてこんなもの作ったのか? というくらいなもの…..だよなあ。なんて思っていたら、実際にフレームに装着するとかなりいいんです。BMXってケーブル・ラインで全体の美しさが変ってしまうことがあるくらい、ケーブル・ラインで作り手の感性が解ってしまうもの。けど、こいつはそれを無視して縦横無尽にケーブルまかせのケーブル・ラインを描いてくれるんですね。つまりケーブルに無理が無いラインを自分で勝手に作ってくれる。そのような、実は頼もしいヤツだったんです。

 そうかー、そうだったんだ〜。やるなあ、吉貝さん。こういうもの、今の世で作ろうとしてもなかなか難しいんだよなあ。なんて思い始めると矢庭にそれが宝石のように見えてくる。そんなもんです。

 自分用に探してきたものですが、少し余分があるので、☝上記のような気分を味わいたい方がいらしたらどうぞ。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.