• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Aug 25 2015

BRAKE MOUNT ADAPTER TYPE 2. OLD BMX, BONZ BROS.

brake-adapter■BONZ BROS.オリジナル・パーツ のブレード・フォーク用ブレーキ装着アダプター ” その2 ” を作りました。パーツに関しての詳しくはこちらで!画像の右側、シルバーの方がそれです。これで昔ながらのブレード・フォークに、フロント・ブレーキを取り付けるためのほとんどのところをカバーしたことになります(これら以外の形のフォークをお持ちの方は御相談ください)。
 どうして ” タイプ2 ” を作ったのかというと、世の中にはこれが必要な人がけっこうたくさんいらっしゃるから。
 前回のブレーキアダプター(画像の黒い方)はアシュタブラ用に製作したのですが、たくさんの注文をいただいた結果 「(持ち主が) アシュタブラと思っていたけれど、実はアシュタブラじゃなくシュイン・フォークだった 」 というケースが意外なほど多かった。ですから今度のはシュインのブレード・フォークで、フォーク・クラウン部分にブレースがあるもの専用ということになります。
 これ、形にしてしまうとご覧のようにかなり小振りで目立たないものなんですが、シュイン・フォークはアシュタブラ・フォークよりも短めでブレース部分のスペースもかなり小さい。一方で奥行き(前後方向)の方はアシュタブラ用よりも厚みがあるものなんですね。ですから、小さいけれど厚みのある形態で剛性を確保しています。この感じを立体物にするにはかなり苦労しました。
 できあがったブレーキ・マウント・アダプター・タイプ2はこれまでのアシュタブラ用と同様に「ちゃんとフロント・ブレーキが使える」スペックです。フロント・ブレーキをかけるたびにマウントごとグニャグニャ動くようなことはありません。

 もう ” フロント・ブレーキが無きゃダメよ ” な国内情勢の中、お待たせしていたみなさん、送ります! そして毎日「捕まりゃしないか? 」とヒヤヒヤしているみなさん、連絡ください! もちろん、OLD SCHOOL BMX以外のスティングレーやスクランブラー、24や26インチのオールド・バイクにも使えます!

 ブレーキ・マウント・アダプター・タイプ2を装着した感じはこんな感じ。
brakeーadapter1

ブレーキ本体を装着するとこんな感じになります。brake-adapter3
 オールド・バイクにフロント・ブレーキを装着したくないのはやまやまだけど、これならなるべく目立たせず、最小限の ” 感じ ” で、あなたの旧車が合法車輌に変貌します。
 アダプター本体はステンレス材ですから、錆びとは無縁ですが、色はシルバーだけでなくブラックの物も用意しています。ご自分のフォークが何なのか? 分からない方は画像付きでメールください! 



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=13970 .
© 2024.