• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
May 26 2016

きょうの眺め(116). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

ebis-garden■きょうは故あって恵比寿にいってきました。50年以上東京に住んでいるけれど、恵比寿のここがこんなふうになってからははじめてである。

 で、建物内で用事を終えてふと見渡すと、そこにはやたらおしゃれなご飯屋さんがあるじゃないですか(ガーデン・プレイス建物中の話ね)。おなかも減ったし、こんなところ、用もなければ来ることもないからちょっと入ってみるかな。と思って、奥行きのある入り口をくぐったね。
 中に入るとメニューもやたらおしゃれ。そして 何故だかとっても安い! 「恵比寿のここで、こんな広いフロアを確保して、こんな値段! 」とは思ったけど、お店のひとが「どうぞ、どうぞ! きょうはサラダが4種類ですよ」なんていうので「どうも、どうも」と入店しましたよ。
 中に入ったら、お盆を持たされて色んな美味しそうなものが並んでいるショーケースの前をあるきながら好きなものを取る。というのがこの店のシステムのようだ。サラダ4種類すべてを少しづつとチキンソテー、トマトのスープ、パンひと片がわたしが頼んだオーダー。そんなに頼んで490円!? らしい。で、お金を払おうとすると「あ、最後にチェックしますから! 」とお店の方がおっしゃるので、「はーい」と応えて少しだけ遅いお昼ご飯を堪能しました。周りにいる人たちはみんなキレイで美しくて豊かでセンスがよくて清潔で、きっちりした髪形をしていて、革底の靴を履いていて……んー、わたしが知っている恵比寿は質屋街なんだけど……なんて思いながらおしゃれな恵比寿を味わいました。わたしといえばあっちをきょろきょろ、こっちもきょろきょろ。だってこんなにキレイな感じは初めてなんだもの。「でもさ、おれはこんな窓も開かない様な所にいることは出来ない、んだよなあ」なんて思いました。その昔、” 窓が開かない ” が理由で会社を辞めたことあるし(笑)。でもそこにはとっても ” いま ” の日本がある気がしました。

 これはこれでいいんだよ。きっと。あー、こんな所に来られて良かった(笑)。な、わたし。

 ご飯を食べ終えて、お会計です。お盆を持って………cashierは? ? ?

 そこにはなんと赤外線を発する(?)機械しかないじゃないですか! お盆を提示します。「490円です」と云われます。機械に。

 え? え? え? 

 ここは支払に現金は使われないんですね。○○カードかsuicaが支払手段らしい。 何も持っていないわたしは、え? なに? え? ど しよ! つまりお会計場所には機械しかないんです。赤外線eyeの。え〜!

 わたし、じたばたしました。ばら銭を握りしめて。かなり。だってこの間に、わたしの後ろはお会計待ちの長蛇なんだもの。じたばたしたわたしがつぎに受けた報いは盛大なブザーの音でしたね。洪水のように鳴り渡る「チンコーン、チンコーン」。
 え? なによ? (既に少し巻き舌が入り始めていますよ)

 ………………………….そうしてわたしはそのおしゃれなご飯どころの従業員の方々ふたりに取り押さえられました。無銭飲食の疑い。ということだね。

 んー。

 そこはね。○○麦酒の社員食堂だったらしい。どーりで安いわけね。

 食い逃げ奴のわたしは、年がいもなく少し暴れました。「だって、どうぞどうぞって言ったじゃん 」。

 結局の所「あー、もういいですから」といわれて解放されたわたしはなにかどうにかどうにも荒れ模様。で、建物外に出たら暴れている最中にあったお客様からの着信に気づきました。そこのベンチに座って、着信の返信コールボタンを押して、煙草に火をつけて………. 「あ、BONZです。どうも。電話に気づきませんでごめ………….」………………..。「ピ〜〜〜ッ! 」。走ってこちらに向かってくる警備員。

 え? おれ? おれか? おれなのか? なんなんだよ。

 …………..最近の渋谷って、外で煙草を喫っちゃダメらしいよ。路上喫煙禁止って千代田区だけじゃなかったんだ。ハハハ。また補導されました。渋谷生まれの渋谷育ちなんだけどね。オレ。

 見上げた空にはわたしの知らない渋谷がありました。いま(現在)も未来にもわたしはここに順応しようとおもわない。だっておれは人だもの。
  そんな きょうの眺め 。ハッハハハッハ、OLD SCHOOL MAN。

 渋谷、港区界隈にはいたくなかったので、帰り道は甲州街道経由にしました。内藤新宿に行くってことですね。で、(あの頃の)有名な新宿の不良と会ってお酒を飲んだ。ハルシ、お前はまだイケイケなのね。嬉しかった。昔って、深みがあるよね。イマとはどうしようもなくちがうんだ。「こちとら江戸っ子でぃ」なんていってみたいな。江戸っ子は(田舎者だけど)おしゃれな東京をダサいとおもうよ。とっても。いや、粋じゃない。鯔背じゃない…..という方が合っているかな。そんなこといっても、誰にもみとめられないかもしれないけど。

 きょうの「きょうの眺め」はジジイの戯言と思って下さいね。

 



Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=16929 .
© 2024.