• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Nov 12 2017

DIA-COMPE CLIP CLAMP. OLD BMX, BONZ BROS.

dia-compe-cable-clamp■激しく地味なこいつは、その昔ダイアコンペのブレーキセット(箱入りで中にリア・ブレーキ本体とブレーキ・レバー、ブレーキケーブルが入っている)を入手すると同梱されていた、ブレーキ・ケーブルをフレームに留めるBMX用クリップ式ケーブル・クランプです。実にまったくどういうこともないものなんですが、昔のBMX PHOTOGRAPHなんかを眺めているとこれを着けているヤツ、いるんですねえ。そうなるとどうしても現物が見てみたい。そういうわけで探してきました。
 で、現物は想像通りそっけない(笑)。しかしわたし、そういうところがかなり大事なんです。だってこれ、こんなやつだけど ” 本物 ” なんだもの。それにしてもこのチープさ、何故にしてこんなもの作ったのか? というくらいなもの…..だよなあ。なんて思っていたら、実際にフレームに装着するとかなりいいんです。BMXってケーブル・ラインで全体の美しさが変ってしまうことがあるくらい、ケーブル・ラインで作り手の感性が解ってしまうもの。けど、こいつはそれを無視して縦横無尽にケーブルまかせのケーブル・ラインを描いてくれるんですね。つまりケーブルに無理が無いラインを自分で勝手に作ってくれる。そのような、実は頼もしいヤツだったんです。

 そうかー、そうだったんだ〜。やるなあ、吉貝さん。こういうもの、今の世で作ろうとしてもなかなか難しいんだよなあ。なんて思い始めると矢庭にそれが宝石のように見えてくる。そんなもんです。

 自分用に探してきたものですが、少し余分があるので、☝上記のような気分を味わいたい方がいらしたらどうぞ。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=23932 .
© 2024.