• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
May 15 2018

きょうの眺め(217). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

Varnish finish-grips▪️なんだと思います? ……….これはニス塗り仕上げのグリップです。今回お客様のご依頼でこんなことをやっているのだけど、Varnish Finish Gripsって自転車のグリップの仕上げ方法としてはとっても古いやり方なんですね。
 方法としてはハンドルに綿テープを巻き、定着したところで上からニスを塗る。そのような仕上げ方のグリップなんですよ。まあ、45年も自転車に関わっているとやったことがないわけじゃないんだけど、なんだか30年ぶりくらいにニス仕上げのグリップを作りました。で、久しぶりにやってみて改めて ” その感じ ” を眺めてみるとこれが実によかったりする。写真で見ると茶色いバーテープを巻いた? 程度に見えるかもだけど、実物はなんというか独特の飴色で、艶と深みがやたらとかっこいい。感触もかなり良い感じです。これに別体のグリップエンドを取り付けて……グリップのツバを装着すればとてもいい感じのBMXグリップになる。色の具合はニスの重ね回数でコントロールできるから、もっと淡い色や濃い色なども作れますね。わりと簡単にできるので興味がある方はやって見ると良いかもしれません。完成した時の満足感もなかなかですよ。っと、そんな きょうの眺め . です。

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=26374 .
© 2024.