• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Jun 26 2018

きょうの眺め(223). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

crab◾️電話が壊れた。
 店の電話も、携帯も。店の電話はまだいい。製造年月日を見たら2000年。壊れても許す。しかし3ヶ月まえに入手した◯◯◯◯の携帯電話の壊れ方はかなりひどいものだ。朝、目が覚めたら購入したてのまっさらの画面に変わっていて、電話帳も、写真も、メールも、その他すべての機能が無くなっていた。全く。全部。なんの気配もなく。ためしに店から自分に電話してみた(このとき店電話が壊れていることが発覚した。)。不通。仕方がないのでご近所の電話から自分の携帯にかけてみる。だって携帯はアドレス帳が消えちゃってるから、気軽に誰かに頼めないんだもの。そしたらかけている側では呼び出しをするものの、携帯電話の方では全く何も起こらず。つまりわたしの携帯電話は呼び出し不能なのだ。そして履歴も残らない。携帯電話からご近所にかけてみる。「アクセスが不可能な状態です」と、表示が出た。つまりやっぱり不通である。店のパソコンから携帯にメールしてみる。送信はされるものの(戻ってきたりしない)、携帯電話にメールは届かない。

 これは酷い。あんまりだ。携帯電話がゼロになると、行動の50パーセントくらいが意味を持たなくなったりするのですよ。慌てて近くの⚫️⚫️⚫️ショップへ行ってみた。もう、神にもすがる…じゃなかった。藁にもすがる思いである。それにしてもこんな時の携帯電話屋さんは神に近いような存在ですよね。症状を説明。とにかく通話だけでもできるようにとお願いする。その時、12時43分。一刻も早く通話だけでもできなきゃね。ですよ。そんなわたしに店員さんは「本日ですと現在三十四人待ちですので、ご対応は19時くらいになるかと思われますがよろしいですか」「え? とりあえずでもなんとかなりませんか? 」「はい」「あ、そうですか。ではそれまで出ていてもいいですか? 」「はい結構ですが、出られている間は順番待ちからは除外されますがよろしいですか? 」つまり、ずっと居ろということなのね。仕方がないので待ちましたよ。6時間。

 19時23分にわたしの順番が回ってきて来店時と同じ説明をゼロからさせていただく。丁寧に。だって店員さんは神だもの。そんなわたしに神様が一言「あ、これはアプリケーションをすべて入れ替えですね」「あ、あの、前のデータは? 」「残らないと思います。やってみないとわからないんです」「え? え! それ、困るんですけど」「そうしましたらデータの復旧を専門の業者様に依頼されるのが良いかと思われます」「で、元どおりになるのです? 」「現況データが全く見当たりませんので、そこのところはわかりません」「つまりどうしようもないと? 」こういう時のわたしは感情的になるという傾向は全く無く、慌てることもない。ただただ事実と状況が正確に知りたい。そういうやつなのだ。神様は「はい」と言った。「でも、朝起きたらこの状況だったんですよ」「私どもではそこは何もわかりません」。

 う〜ん。もやもやするのである。その時わたしは決心した。⚫️⚫️⚫️をやめよう。◯◯◯◯をやめよう。だからといって あいかが良い方向へ向かうわけではないのはわかっている。こういうことって今の世の中自己責任なわけだから、バックアップを取っていないわたしが悪い。しかしもう少しオフィシャルな情報があってもいいのではないか? とも思うのである。△△△△コンピュータの最新モデルも購入後3ヶ月絶って今だセッティング出ずのボンクラ アメ車だけれど、対応は(うわべだけでも)丁寧で、できうるかぎりの情報を提供しようとしてくれる(ような気がする)。⚫️⚫️⚫️さん、これじゃ日本企業のいいとこなしじゃんね。

 そのようなわけで、いろんなことについて大抵いつも黙っているわたしだけれど、今日の 「きょうの眺め.」 は手を上げて物言いたげなカニさんの写真をお届けいたします。

 そのような きょうの 眺め. 

 ※追伸:⚫️⚫️⚫️では結局何もせず(自分でなんとかしようと)、店に戻って約7時間後のいま、ふと電話に目をやると、昨日まで使い慣れた状況に戻っているわたしの携帯電話なのでありました。何なの? 決まりごことは聞きたくない。何なのかが知りたいのだよ。⚫️⚫️⚫️ !! ◯◯◯◯!!

 ※追伸2:その後のお話では、同じ⚫️⚫️⚫️ショップでも、店舗によっては予約時間まで外出ができるところもあるのだとか。他店の名誉のために追伸します。

 ※追伸3:そのようなわけで昨日は出られない電話を12件ほどいただいていたようです。電話をしてくれたどなたか、ごめんなさい。現在は店の電話は新品、携帯電話は会話もメールも元どおりになっております。Please Call Me!!

 ※追伸4:なんだか近頃の工業製品って壊滅的な壊れ方をしますよね。何というか「はい、今日までで使える期間は終わりです! 」みたいに。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=26715 .
© 2024.