• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年April
    « Mar    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • classicBMX
Oct 27 2012

TANGE Racing Fork-ARX.OLD BMX,BONZ BROS.

tange fork-arx■TANGEのARXが入荷です。
このフォークは自転車の世界にエアロ(シマノがはじめたアイディアで、全面投影面積を小さくして空気抵抗を減らそうというもの)という概念が持ち込まれた、はじめの頃のレーシング・フォークですね。それまで自転車に使われる素材といえばほとんどが円断面だったわけだけれど、’80年代前半くらいからこのARXの様に楕円(あるいは翼型)断面の素材がレーシングBikeの主流になってくる。
これはそんな当時の最新鋭フォーク。つまりそれまでのTANGE TXと比してARXの「AR」は、AeRoのARなんですね。あの頃はこれに憧れたもんです。だってフォークを交換したら空気抵抗が減って、より速く、気持ちよく走れるかもしれないじゃないですか。まあ、よくよく考えるとAeroが効力を発揮するのは風が吹いていないときの直進しているときのみなのですが(しかもまったく体感できません!)……….。それでもこのARXには憧れた。ひとつの流行ですね。そんな「昔の流行」、いまみると「粋」です。

そんな気持ちだけでも「速く」なれるこのARX、年代マッチングな感じで合わせるのもいいけれど、フォークよりもちょっと古めの年代のフレームと合わせるのも(草レーサーみたいな感じで)カッコいいね。チューニングしちゃいました! みたいな雰囲気でさ。

お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.comまで。
BONZ BROS.

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=4871 .
© 2024.