• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Jun 26 2013

Repair Day. OLD SCHOOL BMX,BONZ BROS.

three arrow■あんまりキレイな画像ではないけれど…….。ここ何日かレストア/修理な日々が続いています。夜、店を閉めたあと、ちょっと離れたバックヤードに篭ってひたすら……な作業。ここにはね、重量級の工作機械や、OLD SCHOOL BMXが現役だったころのビンテージスナップオンなんかが山ほどある。ここでの作業は実に濃いかな。
 OLD SCHOOL BMXに使われているパーツって、カタチだけではパッと見、判らないかもしれないけれど、その実、いろいろな壊れかた、歪みかた、狂いかたをしている。ひとつひとつのそれらを発見し、どうしてそうなってしまったのかを考え、材質を見極め、どうしてこの構造なのかを当時の気持ちになって想像する。そして方法を思考し、元の状態に戻していく。ひとつひとつ。まったく異なった作業が続く。レストアや修理っていうのは「推理」だよね。と思う。おもしろいね。そしてそのパーツを使っていた人、これから使うひとのことを想う。
 そうして思うのだけど、「それ」が好きで、まだまだ使いたいと思う人がいるパーツ達には「何かがある」ね。
 カタチがそのパーツの形をしていればそれで満足で気付かないかもしれない。けれど、「それ」が好きで、まだまだ使いたいと思うのなら、どこかちょっと気になるところがあるのなら、カタチではない部分も気にしてみた方がいいよ。酷いバランスのパーツが多すぎる。せっかくあなたが気に入ったパーツなのだもの。もっと長く好きでいるために。
 そんなふうにしてBONZのRepair Dayは過ぎていく。ときおりお客さんから「こうやって手をかける行為自体が自分のものになっていく過程ですから、愛着もわくのでしょうね。」なんていう、メールや電話に歓びながら。

 いまはチェーンリングの歪みを補正中。これは面方向が歪んじゃってる。この症状、多いねー。マイクロメーターで確認しつつ…………これを治したら10パーセントは調子がいいね。そして50パーセントは寿命が伸びると思う。

 それを使いたい人がいる限り、BONZは要望に応えます。工具や加工機械も自転車屋とは思えないほど持ってるしね(笑)。そう、BONZ BROS.の知識を御利用ください。

お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.comまで。
BONZ BROS.

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=6191 .
© 2024.