• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
1月 22 2014

邪道。OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

titanium-seat post■……こんなもの作っちゃいました。チタンパイプで製作したレイバック・シートポストです。これ、OLD SCHOOL BMX屋としてとっても邪道ですね。邪道だけれどチタン製のシートポストが欲しい! というオヤジが若干2名、あれこれ迷走、空想、奔走します。…..難しい。材が無い。相手にしてくれるところがない(笑)。
 しかしオヤジ世代の「チタン ! 」という金属に対する思い入れはなかなかどうして強いものがあるね(笑)。こうしてかたちになっちゃったよ。
 で、邪道を推進するにはそれなりの根性が必要でしたね。材料が手に入っても、まずおいそれとはカットできない。チタンは硬いからね。カットしても曲げられない(笑)。チタンは硬いしね。かなりな努力で曲げても材が硬すぎて粘りがなく、ストローのように曲げたところがつぶれて扁平になってしまう。ハハハッ、硬いからね。そうして試行に錯誤を繰り返した末にでき上がったのがこのチタン製レイバック・シートポスト。パイプがつぶれないように中に砂を詰めて蓋をし、熱を加え、徐々に静かにそしてトルクフルに曲げた、フェラーリのマフラーのような「手曲げ」のシートポストです。
 でき上がってみるとこれが中々いい。青や紫に焼きを入れたチタン材も魅力だけれど、こうして素地の色のままのチタンはちょっと重みのあるグレーでくすんだニッケルメッキのように見えたりするね。そんなところが楽しいよ。そしてサビ、腐食に強い。重量は普通のスチール製シートポストの340〜360グラムに対して、チタン製はなんと130グラム! んー、いい。これを今までのシートポストと交換しても……..きっと誰も気づかない。それがいいね。その「自分だけの」感がなんともいえずいとおしい。
 ん? 性能? まあ、軽い分きっと……..。

 このオヤジの心を嬉しくするチタン製シートポスト、あんまりたくさんは無理だけど、チタン好きのオヤジ限定でオーダーを受け付けます。興味がおありならお訊ねください。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=8254 .
© 2024.