• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
1月 17 2015

DURA-ACE クランク. OLD SCHOOL BMX,BONZ BROS.

dura-ace-mx-crank■身動きすると「うっ」となる。ぎっくり腰…凄い(笑)。でもなんだか陽気。痛すぎるからか?
 で、シマノ・デュラエース・クランクが3セット入荷です。昼間、アメリカからのお客様がきて「こいつは凄いんだよな。あの頃買えなかったんだ。憧れだよな」と話していきました。思えばわたしもスペアのホイールをやめてこのクランクを入手したものです。デュラエースのMXクランクはteam mongooseや極初期のhutchレーサー、DGレーサーなんかに使われた、MXクランクの最高峰というわけですね。あの頃はその純度の高いアルミ材からジュラエース(ジュラルミンという意味ね)と呼ばれたものです。あ、いや。motomagの様な俗称じゃあなく、シマノ自らが「ジュラエース」という名称を使っていた。いつのまにかデュラエースに名称変更しちゃったけど。で、ひょっとしたら以前も書いたかもだけど、このデュラエース、他のクランクとは音が違う。軽く叩くと風鈴のように「チーン」という音がするんだ。これも材が素晴らしい証拠。仕上げの美しさと相まって、その上質さにはほれぼれします。この初期デュラエースMXクランクはTAKAGIとのTOURNYブランドの絡みもあって、同じ形に見えても同時代のピスト用などのデュラエースクランクとはPCDが異なるから注意が必要です。もちろんこれは国内にはほとんどデリバリーされなかったMXクランクです。クランク長は165と170。BMXで使うならちょい短かめがいい。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=11599 .
© 2024.