• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
1月 13 2016

きょうの収穫(53). OLD BMX SPECIALITY,BONZ BROS.

10millimeter-pitch■ふとしたことで自分にとっては革新的な何かを見つけることがある。
 夕方、ずっと店に温存されていた10ミリピッチのチェーンリング(これ自体が革新的存在なんだけど)に、ごく普通のTAKAGIのスパイダーがマッチングすることを発見した。実に何気に、チェーン・リングにスパーダーをあててみたら「なんだよ」ピッタリじゃないか。目が覚めるほどの大発見であった。
 普通のチェーンのピッチってのは1/2×1/8インチだからミリになおすと12.7ミリ。だからこの10ミリピッチのチェーン・リングには、手に入るどのような自転車用チェーンも合わない。けれど10ミリピッチというのはピッチが小さいわけで、ピッチが小さいということはBMXのような限られたスペースの中でより選択肢が多いということだ。つまり10ミリピッチが使えるのなら、フロント60Tとかのギヤ比を選ぶことだってできる。44Tの大きさの範疇に収まっちゃう大きさだからね。現に画像のチェーン・リングは円寸法はちっこいけれど49Tなんだよ。このチェーン・リング専用のクランクなども昔は存在したのだけど、40年前の当時から希少物で、いま探すと○○万円くらいするんだね。ところが灯台もと暗し、TAKAGIのスパイダーがあっちゃった。これで1ピース・クランクが組み合わせられるから、何だか気軽に10ミリピッチが乗れちゃうわけだ。んー、素晴らしい。新たしいことは現場から発見されるよなあ。おそらく40年前には思いもよらない、今だからこそ発見できた事実。とっても大きな きょうの収穫 。

 ボウイが死んじゃったね。ボウイは哀だ。わたしの場合、StarmanとLife On Mars、Ziggy Stardust、China Girlが圧倒的。さよなら火星人。終わりにしないでくれよ。

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=15782 .
© 2024.