• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
Apr 12 2016

きょうの眺め(104). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

kawa■ここ何日か空気の感じがどよ〜んとしてる。曇りの日とかのどんよりではない。なんだか空気が重いような、いつもとは異なる空気の感じだ。そしてきょうの東京は寒い。つまり、どよ〜んとして寒い……首が凝る。笑

 夕方、多摩川の本流ではない、周囲にあるちいさな流れを見に行った。50年近く前、わたしはこの流れ沿いをでんでん太鼓を持って歩いた。そんな写真が残っていた。その数年後の小学生のころ、おなじこの流れ沿いをこんどは大改造したミニ・サイクル(当時流行ったママチャリの小さい感じのヤツね)で無理やりテール・スライドをさせながら爆走した。ミニ・サイクルは前カゴやフェンダーやチェーンカバーやスタンドや、あらゆるものを取り外したスペシャル仕様で、BBのロックナットに固定されたチェーンカバーを取り付けるステーと、ヘッドのロック・ナット下にはめ込まれた前カゴ用のステーをどうしても取り外せないことだけが唯一の不満だった。普通の工具では、BBやヘッドは外せなかったのだ。それ以外はかなりゴキゲンなダート仕様ミニ・サイクルである。その頃すでにBMXを知っていたかどうかは憶えていない。けれど、完全にダート指向の子供だったのだ。あの痛快さ、あの自由自在感。それはそれはとびっきりのおもしろさだった。
 そんなことを想い出しながら、いまに残る(だいたい)同じ道(公道じゃないけど)を走った。あのころ、BBとヘッドをバラせなかったわたしは、今やたらとそういう部分にこだわるヤツだ。BBやヘッドやハブやそういうパーツたちの整合性。だって、そことチェーン・ラインがうまくいっていればそれはゴキゲンなやつだから。
 どよ〜んとした空を眺めながら「かわんねえなあ」と呟いた。でも今はそれができる。そういう きょうの眺め だ。

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=16555 .
© 2024.