• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Jun 23 2016

きょうの眺め(124). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

bell-magnum■東京都が自転車乗車時のヘルメット装着義務化条例の制定を検討しているという。

 発表されるということはほぼ決定なのかもしれない。それだけ事故も多いのだろう。あるいは夕方や朝まで仕事をしている時などに見かける、店の前の世田谷通りを走るスポーツ自転車たちのフォーメーション走行などはかなり凄い。「強引だなあ」なんて思うこともしばしばある。キミたち鉄壁すぎるのだよ。あるいはまた、しばらく前に自転車の走行領域を ” 車道 ” と決められてしまったこともあって、買い物帰りのおばちゃんも小さな小学生も車道を走っていたりすることがある。携帯閲覧者もだ。それはそれで危険だ。だってそこには大幅に速度域の異なる鉄の塊が並走しているのだもの。本当は ” 状況に応じて自転車は歩道を走ったっていい ” のだけれど。でも日本人は真面目だからね。いちど「自転車も車道」と指導されると無理しても車道を走ることが決めごとになってしまうんだね。

 そして自転車のヘルメット装着が義務化されるかもしれない。ヘルメットを被って自転車に乗るって、服装はどうすればいいだろう? わたしはTシャツや短パンやゴム草履やGパンや下駄履きで自転車に乗りたいのだけど。
 それはつまり、コンビニへ買い物に行くにも、通勤前でスーツを着ていても、ちょっとそこまでの散歩でも、風呂上がりのプラプラも、ヘルメットを被っていないあなたと私は交通違反者ということになる。罰金だ。交通違反者でも罰金でも話自体は「あ、そう」なのだけれど(わたしの場合ね)、事はこの世がヘルメットを被っていないと自転車に乗ってはダメよ、な世界に変貌するということだ。

 それは「ヘルメットを被らないキミは自転車に乗らないでね」なのである。条例さんはかなり難しいことをおっしゃる(笑)。
 少し調べたところによると、この条例はいまのところ賛成者多数のよう。そうだよねえ。危ないもんね。クルマ。あたったら死んじゃうもんね。だからヘルメットを被らないと自転車に乗っちゃダメなわけだ。

 しかし「ヘルメットを被れよ」よりも「ヘルメットを被らなきゃ自転車に乗っちゃダメよ」な感じが、嫌なんだよなあ。だって、自分が危ないと思って、それがヘルメットを被ることで守られるのなら、言われなくても被るでしょ。現にロードバイクの方達は皆一様にヘルメットを被っていたりするわけだし。被るは被るでいいんだ。しかし 「被らなきゃ乗っちゃダメよ」はなんだか果てしもない不自由感を感じるよ。
 
 う〜ん。そこ、何とかならないものか? 

 東京でこの条例が施行されれば、程なく日本全国あちこちで同じように自転車のヘルメット装着義務は条例化されるんじゃないかな。だからいまこの話を「へー、東京はクルマが多いもんね 」なんて思っているだけの人も他人事じゃない。

 さてどうしたものか? 条例さんはせめて乗り手に「ヘルメットを被らないと自転車に乗っちゃダメよ」って決めようと思っているんだけど「どうかな? 」なんて訊いてくれないものだろうか。是非訊いて欲しいなあ。このまま訊いてくれないままで条例が制定されて行くのだとしら都庁にメールでもしてみようか? 「わたしはこうしたいです」って。

 どうだろ? ヘルメットを被らなきゃ自転車に乗っちゃダメよを、歓迎の人も、あるいは反対の人も。都庁にメールしてお話を訊いていただく。東京のひとも、東京の人じゃない人も。 ” 御意見メール ” なんて嫌な感じに思う人もいるかもしれないけど、簡単だからちょっとやってみないか? 「ヘルメットを被らないと自転車に乗っちゃダメよ」には事が決まってからでは遅い何かがある気がするよ。

…………………………………………………………………………………………………….うん。この間にわたしは御意見メールしてみました。みなさんもぜひ!

 いっぽう、わたしはヘルメットはヘルメットで好きなんだよねえ。上の画像みたいなヤツ。だってかっこいいじゃん。好きなヘルメットをながめながらため息をつく きょうの眺め 。すべての自転車乗りのために……メールよろしく!

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=17285 .
© 2024.