• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
May 14 2018

日泉ブレーキ ケーブル. OLD BMX, BONZ BROS.

nissen-brake-outer-cable-vintage■BONZ BROS.は、ニッセンのブレーキ・アウター・ケーブルの取り扱いをはじめました。
 日泉ケーブルは日本の自転車用ブレーキ・ケーブル・ブランドとしては老舗中の老舗。今では入手することが難しいあんなブランドやこんなケーブルをOEMで製造していたブランドなんですね。つまり、その上質さや性能では折り紙付きの製造者。今はなき ” あの頃 ” のビンテージ・ブレーキ・ケーブルを実際造っていたその人ということですね。
 そのニッセン、少し前から他社のOEMだけでなく独自に「ニッセン ケーブル」としてオリジナルのケーブルを製造、販売しているんです。それが上の写真にあるような「ヴィンテージ アウターケーブル」や「ステンレス アウターケーブル」です。これらは、当時の雰囲気や風合いを尊重し、丁寧に復刻したもの、そして今までになかった素材等や製法にこだわりつくられた、わたしたちOLD SCHOOL BMX乗りには「やたら嬉しい」ブレーキ・ケーブルなんですよ。
 もちろん耐久性や、引きの軽さ、ケーブルのしなやかさなど、ブレーキケーブルの最重要部分については昔以上! それがニッセン ケーブルなんですね。まあ、詳しくはこちら→( ニッセン ビンテージケーブル )を参照していただければ。なのですが、理屈抜きでとにかく素晴らしいのがこのニッセン ケーブル。国内で流通しているアジアン・メイドのケーブルより、少〜しだけ高額なんですが、そこは「MADE IN JAPAN」それ以上の ” 嬉しさ ” ” 美しさ ” と ” 価値あり ” のケーブルです。

 ちなみに写真の解説をいたしますと左からフレンチタイプの「若草色」「チェレステ アーリータイプ」「フレンチブルー」「レニアーノグリーン」「ブリティッシュグリーン」「ジャッロイエロー」「ブルー」「レッド」「シルバー」「ホワイト」「ブラック」。
 少し間を置いてステンレスアウターの「クリアー」「クリアーブラック」「クリアーレッド」「クリアーブルー」「クリアーオレンジ」「クリアーグリーン」「ライトブルー」「ビビットピンク」「オールドローズ」「アップルグリーン」「クリアーブラウン」「スモークブラウン」「ブラック」。
 少し間を置いてイタリアンタイプの「桜色」「若草色」「チェレステ アーリータイプ」「フレンチブルー」「レニアーノグリーン」「ブリテッシュグリーン」「ジャッロイエロー」「ブルー」「レッド」「シルバー」「ホワイト」「ブラック」です。
 質実剛健だけだはなく、カラフルなところもこのケーブルの魅力。そしてその色合いがどうにも「本物」なんです。

 ニッセンはアウター・ケーブルだけでなく、「SP31」というインナー・ワイヤーも極上です。このインナー・ケーブルは、31本の細〜いステンレス・ワイヤーを織り込んでプラズマ・メッキ・コーティングを施したというシロモノ。ケーブルの伸びを少なくし、滑らかでしなやか、ブレーキレバーの軽い引き心地を実現するものなのです。外身(アウター・ケーブルのことね)はビンテージ・スタイルで、中身(インナー・ケーブルね)は極上のハイテクで、ということがやれるわけですね。

 ニッセンのブレーキ ケーブル…..おすすめです!



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=26368 .
© 2024.