• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
Apr 08 2020

きょうの眺め(329). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

moon-2020:04:08◾️空を見上げてごらん。月がすごいことになっているよ。「あららら」と思って検索してみたら、今晩のこの月はスーパー・ストロベリー・ムーンなる状況らしい。そういや、今宵の月は赤ピンク色だ。とっても珍しいらしいけれど、わたしにとってはちょっと不気味にも見えてしまうのだなあ。でもそれも宇宙の神秘。自宅のベランダで物見遊山してください。
 ところでイタリア、フランス、ブリテイン、オーストラリアからの通販依頼がものすごい。その対処や発送で通常業務が成り立たないほどのBONZである。昨今の様な世界状況の中、みんなネット世界に深く潜り込んでいるわけね。潜り込んでたどり着いた先(ここがうちのサイトね)で、さらには10年単位で遡ってしまう。で、発見しちゃうのだね(笑)。そんなわけでせっかく苦労して日本に持ってきたお宝が、ここ数日でかなり海外流出してしまった。寂しい。寂しいけれど「好きな人」に人種は関係ないからなあ。発注先がイタリアやフランスなどが過多というのは注目すべき現象だけれど、そんなみなさんのマニアック度はかなりすごい。会話をしていると「あれは?」「これは?」と、店内のパーツが根こそぎ持っていかれちゃう勢いなのだ。比べると日本のOLD SCHOOL BMX界の好みとは結構な違いだということがわかります。アジア系のOLD SCHOOL BMXマニアもそうだけど、世界のみなさんは意外なほどオーセンティックにセオリーを重要視する。(わかっていたけど)日本だけが特異な好みなのかもしれないと理解する今日この頃。他のジャンルでは、知る限り日本人がいちばんにオーセンティックや基本やストーリーやセオリーが得意な人たちのはずなのだけどね。

 一方、東京都は新型コロナウイルによる緊急事態宣言が発令されたということだ。月を観て帰ってきたらネット・ニュースがそういうことになっていた。不要不急の外出はしない。他者と接触しない。なるべく家にいる。ということらしい。あるいは学校や飲食店などは活動営業自粛。スーパーや薬局、交通、配送業などはこの限りではないということだ。くわしくは11日に内容が決まるらしいが、その ” 詳しい内容 “ には入ってこないであろう 自転車屋というのはどういうものであろうか? などと思われてくる。
 たとえば交通配送業はOKだけれど、ガソリンスタンドや整備屋さんはダメよ。ということであれば2日もすれば交通配送業の業務はストップするだろう。だって、燃料は無くなるだろうしパンクだってするかもしれないもの。これを自転車屋に置き換えてみると、自転車で通勤、買い物へ行く人だってかなり多いはず。そうするとパンクはするするし、ライトの玉が切れるかもしれない。あるいは食料やトイレット・ペーパーを求めて少し遠くへ出かけたら、段差でホイールが曲がってしまうかもしれない。そうなってくるとガソリン屋さんも整備屋さんも自転車屋さんも、休まないでね、の職業ジャンルになるのであろうか?? じつは緊急事態宣言発令の後、狛江で一番遅くまでやっているBONZでは、駆け込み修理以来が捌き切れなかったのだ。なのでかなり気になるなあ。しかしOLD SCHOOL BMX屋の感じと普通の自転車屋では随分と世の必要度が違ってくる気もするしなあ。
 ああっ、もう面倒だ。しかし謎なのでございます。

 そんなわけでまあ緊急事態らしけれど、配送業者さんは動いてくれるらしいからパーツなどの入荷は普通にあるわけで、このブログ更新はこのままに、通販対応発送をやりつつ、店の入り口ブラインドは半閉めでご近所対応(OLD SCHOOL BMX屋とは異なる、パンク修理などの普通の自転車屋業務ね)はコソコソ闇営業ぽいスタイルにしようかなあ(ちょっと嬉しい感があり)。でも、こそこそしたいのは自転車屋としてのBONZ ではなく通販の方だしなあ。なんて思ういま。見上げた月はもうピンク色じゃあないのだね。そのような きょうの眺め.

 んで、妙なウイルス騒動で、わかったこととわからないこと、謎なことの境界線がくっきりしてきた感じがする午前2時17分。いつもの春なら「春の夜は格別」なんて言うのだろうな。なんて浮かべるわたしなのです。

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=32821 .
© 2024.