• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
Oct 14 2021

きょうの収穫(62). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

bmx cinelli mx-1 proto tipo◾️’70年代最後年か’80年初頭のチネリの広告ポスターを手に入れました。掲載車両にもレタリングされている通り、つまりこれはチネリ製のBMX「CINELLI MX-1」の広告ポスターなんですが…….いわゆるみなさんが知っている(?)CINELLI MX1とはかなり違う。(写真解析しかできませんが)フレーム・スケルトンも違えばガセット形状も違う、フォークのデザインも、リア・エンドも異なる。市販されたチネリのMX-1とは別物なんですね。見慣れた部分といえばフレームのグラフィックだけかな。シート・チューブに「COLUMBUS」のデカールが貼ってあるようですから、おそらくフレーム・チューブ自体はCINELLI MX-1と同じものなのでしょう。しかし、広告の年代からしてこれはCINELLI MX-1の、製品にならなかったプロト・タイプ? と思われる節がある。だって車両の構成パーツはハブとクランク以外はカンパじゃないし。ハンドルやシート・ポストもチネリ製じゃない。ペダルはオフメガかな?

 う〜ん。興味深い。
 実は20年以上むかし「チネリのBMX買わない? 」「おー、OK。いただくよ」という運びでアメリカから手に入れたBMXがBONZの倉庫で眠りについている。だって実際にやってきたフレームはCINELLI MX-1のデカールは貼ってあるものの、いわゆる見なれたMX-1ではなかったのだ。つまりこのポスターに写っているCINELI MX-1のプロト、あるいは極初期(どちらについても「?」ね)のモデルと瓜二つのものだったのだもの。そんなの販売するわけにもいかないでしょ。当時からいままで「あらら、偽物つかまされちゃったよ」なんていうことでずっと倉庫で惰眠を貪っていたアイツ。あれはやっぱりCINELLIのMX-1だったらしい。
 おかしなもので一つの証拠が見つかると「あれはおかしい」「あそこが変だ」「チネリならこんなはずない」なんて思えていたところが俄然CINELLIとしての真実味を帯びて見えてくる。

 嬉しいのである。「近いうちに倉庫へ行って、あの眠り姫を起こしてみようかな」埃を払って磨き上げ3TTTのBMXバーに…….何かとなにかが結びついて結実しそうな そして23年越しの きょうの収穫 .

 



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=36986 .
© 2024.