• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Mar 04 2023

きょうの眺め(611). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

1◼️今日はポリッシュしています。休日なんかのお客様がいらっしゃるときはお話をしながらの手先作業。今回は「手に入れたPAULのブレーキレバーに合わせてHUTCHシート・クランプをポリッシュしたい」というご要望に応えようと努力しています。で、上の写真がもとの姿。アルミ地には細かなアバタが散見し表面はくすんでいますね。これを400番の耐水ペーパーで磨きます。できればアバタだけでも消しておきたい。

2これは400番で2時間くらい磨いた図。

3その後。800番で1時間磨いた感じ。

41200番で1時間。

52000番で2時間磨いた後ですね。これからコンパウンドがけです。わたしの場合は蓋を開けて10年以上放置し、磨き粉成分を濃くした(煮詰めたような感じ)ピカールから始めて12000番台までのコンパウンドを使います。

6完成です。どうかな。ポリッシュがけなんて皆さん手慣れたものでしょけれど、コツとしては急がず柔らかくウニウニと長時間触っている。それが一番な気がします。手磨きの場合はね。

7ポールのレバーと輝き具合の調子はマッチングしたかな。依頼をいただいたオーナーは気に入ってくれるかなあ。手をかけるといつまでも愛でたい気分になってしまう。そんな きょうの眺め .



Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.

◾️The HUTCH seat clamp is polished to match the feel of the PAUL brake lever. It’s a fun job that takes a lot of time.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=40510 .
© 2024.