• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
Jul 01 2023

きょうの眺め(641). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

1◼️みなさんはこの車両をご覧になってどんなことを思われますか?

 殺風景? パーツの変な組み合わせ? 意味不明? 派手? どうしてこんなことをした? えー! なんでグリップなし? どんなことを思うでしょうか。この88カリフォルニアンの依頼主は人気のプロダクト・デザイナー氏。車両は時間をかけ、吟味し、組み合わせのセレクトを繰り返し、こりに凝って造り(創り?)上げたものなんです。
kだからこれが地味に見えるのだとしたら周りの風景を写し同化して見えるから。派手に見えるのだとしたら実物のキラキラ具合がなかなかすごいことになっているから。
 メッキ部分は磨き上げ、部品はポリッシュ、ポリッシュ、またポリッシュ。そのようにして組み上げたのがこれ。θ 出来上がってしまうともとの姿が解らないのが悔しいところですが、わたし、けっこうかなり頑張りました(笑)。aアルミのパーツなんか、もうモールド・ラインが消えるほどに削り、研ぎ、そして磨き込んでいるのです。ペダルのアクスル・シャフト蓋なんか板金なんですよ。jまったくもう! 手間のかかる客だ!! なんていうことは思いませんでしたが(笑)、初めはそのオーナーのいうニュアンスを理解するのが難しかった。2だって「それ、OLD SCHOOLでやる必要があるの? 」「もったいない! 」なんて思えてしまうのだもの。日頃は古い状態のよいものを、できる限りそのままに機能させることに心血を注いでいるわたしなのに、今回はそういうところを破壊するような作業です。b一方で「そのような内容ならばモトマグ3を選べば新しいし、ぴかっとしているし、安いしよいのでは? 」なんていうと、オーナー氏は「いやいや、本物のオリジナル・デザインのよさを捨てることはできないですねー。だからできる限りよい状態のモトマグ2を探して」「車両の要はモトマグ2。これを使えばブレーキワイヤーが一本減る。デザインがあることより、デザインがないことを最優先にしましょう」などという。そうかと思うと年代や、純正パーツの組み合わせなどには無頓着。この車両を製作している間に店にいらしたお客様たちからは幾度も「このマングース、どうしてこんなパーツでこんなことになっているんです?」などとも訊かれましたよ。BONZのお客様は特にオリジナル指向が強いからね。c
h しかしまあ、幾度も打ち合わせを交わし、OLD SCHOOL BMXだけではないお話をし、酌み交わしているうち、その人がどこを見ているのかがわかってくる。3わかってくると、それはおもしろく、意味のあるものに変貌していくんですね。d eそうして、いつのまにやらオーナーとわたし、そしてこの車両の間にはそこだけにしか存在しないグルーブが生まれるのです。4 そういうの、よいですね。
 この上もなく。f g そのようにして出来上がったのがこの車両。本当はまだ完成じゃなくて、ボルトやナット類もオリジナルでこの車両の雰囲気にあったものを作ろう。なんていうことも見据えているのですが、それはまたこの次の話。今はこれが完成の姿です。7 m みなさんはこの車両をご覧になってどんなことを思われますか?

 わたしの目には、いまではこの車両が彫りの深い彫刻のように見えるのです。手を加えたパーツたちは、手を加えたことによりぐっと量感を増し、あたかもそれがあたりまえのように溶け込み、主張し、そこにある。i n OLD SCHOOL BMX とか、乗り物とか、製品とか、移動の道具とか、自転車とか、そういうことを乗り越えて「美しいなあ」そんなふうに思えます。5 l 6



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com



Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.

◾️What do you think when you see this vehicle?

This is a mongoose with all parts polished by me on request. It’s beautiful. like a sculpture.

■SPECIFICATION
・FRAME:1988 mongoose Californian
・FORK:Genuine mongoose
・HEAD:mongoose/TANGE
・BB:mongoose/TANGE
・CRANK:SR SAKAE
・CHAIN RING:TIOGA COMPACT DISK
・PEDAL:SR SAKAE SP-468
・SEAT POST:NITTO
・SADDLE:BMX Products
・GUTS:K.S.M.
・STEM:SR SAKAE MS-420
・BAR:Genuine mongoose
・BRAKE:DIA-COMPE 810
・BRAKE LIVER:PAUL
・BRAKE PAD:DIA-COMPE Hmbre
・BRAKE OUTER:found
・SEAT CLAMP:HUTCH
・VALVE CAP:Schwalbe clear

・WHEELS:MOTOMAG II
・TIRE::KENDA COMP3 TYPE F-20×1.75 R-20×1.75
・TUBE:Schwalbe
・COASTER ARM CLAMP:SHIMANO
・COASTER ARM BOLT:SHIMANO
・SPROCKET:BONZ 14T
・CHAIN:IZUMI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=41239 .
© 2024.