• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
Oct 01 2010

My Good Old Days. OLD BMX,BONZ BROS.

70s
■懐かしい写真が出てきました。ちょっと気恥ずかしい感じもしますが、BONZ,Nがまだ子供だった頃、たぶん中二か中三くらいの「ある日」のレース中の光景です。多摩川沿いかな? はっきりは思い出せません。Bikeにはまだ、Ashtabulaのフォークが装着(後に青いTX1200に交換)されていますから、’79年前半あたりか? ちょうど先日のPOPEYEが発売された直後くらいかな。
よく見るとMXグローブを片方どこかへ落としちゃってるらしい。綿のMXシャツにパッド入りのパンツ、VANSにSCOTTのゴーグルとフェイスガード。そして赤いBELL。キバッテマス。気張ってますが、アメリカの小僧達のようにキマッテルわけじゃあない。今見るとね。それはきっと、数ある中からチョイスしてのこの格好なわけじゃないからですね。この頃はレースを主催する側も出場する側も「これでいいのか? こうなのか?」てな感じで、BMXってなんなの? ということすらわかっていなかったのだと思います。BMXのレースにBMX BIKEなんて3割くらいしかいなかったかも。みな思い思いの自転車を改造(部品を外すだけ)して、思い思いの格好でレースに参加していました。コースなんて障害物競走のようだった。もちろんBMX用のウエアなんて誰も知らない。だからこの格好は、アメリカの雑誌に載っている連中が着ているのと同じロゴ(同じブランドという意味です)が入っている服(ウエア)が、欲しくて欲しくて欲しくて、探して探して探して探して、やっと手に入れたものだった。もう、これを着るだけで自分が強くなったように感じたものです。そして夢中になって走り回りました。もしかしたら、このかっこで街乗り(世田谷とか杉並辺りの田舎ですが)までやっていたかも。やっぱり恥ずかしいですね。

乗っているのはニッケル・メッキの’78mongoose。いわゆるmotomagですね。まだmongooseが日本へ正規輸入される以前のモデルです。

どうやってこの’78mongooseを手に入れたのかというと…….このちょい以前、パラパラとアメリカの少年雑誌をめくっているとそこには空を飛ぶmongooseの写真。

「!!」です。

それは当時のBONZ,Nにとっておおきな衝撃でした。カッコイイ! どころの騒ぎじゃありません。フレームの色、ゴツゴツしてぶっといタイヤ、マグ、ホイール、何にもついてないそのスタイル、美しいカラーリング。そして青空をバックにジャンプを決めるその姿! もう、その日のうちにBONZ,Nの少年実用自転車はフェンダーや前カゴ、横カゴ、ヘッドライト、バックミラーすべてが外されましたね。思えばこれが工具を使って具体的に何かをやった、初めての出来事かもしれません。

………しかし少年実用自転車では、ろくに飛ぶことは出来なかった。「あー、飛びたい!」あの美しいmongooseで!! 

思いは募りますね。そうしてBONZ,Nがとった行動は、雑誌に載っていたBMXproductsへ手紙を書く、ということでした。担任の英語教師を使って。内容は「この自転車を買うには、どうすればいいか? 日本に送るか? 金額は? 」そんな感じ。封筒には自分の写真を入れて(担任の勧め)、たぶん返信用封筒に(なぜか日本の)切手を貼って同封した憶えがあります。

そして返事は来たのですね。今から思うと、そこにはSkip Hessのサインがあったかもしれません。内容は「OK送るよ」というセリフと、車両代、日本までの輸送費が書かれてあり、mongooseの大判カタログが同封されていました。その額、総計$320。確か1ドルがまだ260円代後半だった時代です。親に内緒で6年越しのお年玉を切り崩し、速やかにBONZ,Nは$320の為替をCaliforniaへ向けて送り出しました。パワー全開の行動です。

三週間。

mongooseはちっぽけな箱入りで、そして意外なほど早く日本へ到着しました。$320って、車両代の倍以上ですから思うに空輸だったのかもしれませんね。それから10日。手こずりました。BONZ,Nが初めてmongooseを組み立てたのがこのときです。クランクだけは近所の自転車屋さんに依頼でしたね。

そうして完成したmongooseはどこまでも美しく、そして素敵でした。最初に走り出すとき、まだヒゲの残るKnobby Tiresが「キュッ」と音をたてたのを憶えています。

あれから32年。これがBONZ,Nの「Good Old Days」。

飛べたかって? 翔べましたとも。

その後のBONZ,Nは国内外でいくつものcompetitionに参戦したりサポートしたり、US各地を転戦したり。自転車やオートバイや四輪でとてつもない距離を走ることに…….。
1987-California

old school mongoose

お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.comまで。
BONZ BROS.

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=995 .
© 2024.