• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • Calendar

    2024年May
    « Apr    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • classicBMX
May 06 2021

きょうの眺め(427). OLD BMX SPECIALITY, BONZ BROS.

5speed◾️ゴールデンウィークっていつまで? 
 今年のゴールデンウイークは遠くの方より近くからの来客が多かったなー。それも自粛活動の傾向だろうか? そんな中、ミッド・スクールの変速付きアメリカンが修理にやってきた。話を聞くとある日突然変速ができなくなったという。そして「思い出のあるものだから、治してこのまま乗りたい」のだとか。いいよね。そういうの。診てみると、シフトワイヤーの欠損、二つのボルトの破損が変速できない要因だ。しかしコヤツ、ワイヤーの種類もボルトも全てがアメリカ企画のインチ・スペックなのである。通常すぐに入手対応できるものでもない。でもね。こういう無理難題な修理、大好物なんですよ。わたし。なんというかゲームとかパズルとか、そういう風に感じるのかもしれない(本来のゲームやパズルはまったくやらないけれど)。そして「治して長く乗りたい」という心意気に取り組むことが気持ちいいんです。
 いそいでピッチと径がマッチングするボルトを倉庫から探し出し、シフトワイヤーのスペックを満たすワイヤーの見当をつける。まったく他ジャンルのワイヤーだけれど、鼓部分を加工してやればなんとかいけそうだ。日本のワイヤーは優秀だしね。そうしてマッチングさせ組み付け、不動が息を吹き返す時の快感。そしてオーナーの喜ぶ様。……使い込んで古びた道具に得もいわれぬ美しさを感じる……そんな きょうの眺め .

 
Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=35787 .
© 2024.