• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Oct 17 2013

COMPETITION HEAD LOCK NUT.OLD BMX,BONZ

hed lock■競技用、手締め式のヘッド・ロック・ナットが入荷です。当時(今も)、BMXのヘッド・ロック・ナットって激しく走っていると場所をわきまえずにいつも「緩む」という問題を抱えていた。当時はヘッドを締めるレンチだけはいつもポケットに入れて、なんていう小僧もたくさんいたけれど、このヘッド・ロック・ナットは緩むたびに手で締められるというシロモノ。締め具合の感じがレンチでやるより分かりいいから、これがとっても良いんだね。いつでもどこでも確認できる。さらにレンチを持たなくても手ぶらでOK。時を同じくして、サンツアーやTANGEなんかがロック式のヘッド・ロック・ナットなんていうもの(そっちの在庫もありますがね)を出したけど、あれよりもこっちの方が遥かに便利だった。だって、ヘッドの調整に何もいらないんだもの。
 そんな便利ものは競技だけでなく、ストリートで使っても当然最高なわけで、「あ〜、あの手締めのヘッド・ロック・ナット何処かにないかな」なんて、長らく探していたBONZなのです。で、やっとこさ最近北米の片田舎で少数量を発見。材質は硬い砲金製で、凄みのある金色をしています。装着は、現在のヘッド・ロック・ナットを外して、そのかわりにこれをねじ込んでやれば完了だね。上部に見えるギザギザ(ローレット加工)の部分を、グィッと時計回りに回せば締めつけ、逆回しで緩む方向です。
 今回の入荷は画像のようなギザギザ部分が薄い仕様と、1センチくらいに厚めに作ってあるものの2種類が入荷。レーサー系のBMXにもフリースタイル系のBMXにも至極便利。そしてこのcompetition感が乗り手の気分をよくしてくれます。こういうところに凝るっていいよね。これはいいよ。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=7193 .
© 2024.