• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Mar 10 2014

チェーン テンショナー.OLD BMX,BONZ BROS.

■ここ二ヶ月くらい「どうにか、エンドやアクスル・シャフトにダメージを与えず、それでいて誰でも簡単にリア・ホイールの位置決めができるチェーン・テンショナーは作れないものか? 」「しかも格好良く! 」なんて思って、ず〜と、考えては作り、作っては試しの繰り返しを続けていました。試行錯誤ですね。BMXのエンド部分てけっこう無防備でしょ? リア・アクスルのボルトをきつく締めれば締めるほどエンドにはボルトがめり込んでいき、深〜いボルト傷が残る。酷いのはもうミリ単位の深いキズになる。そしてチェーン・テンショナーをかませると、これはこれでまた妙なキズが新たに発生したりする。しかもホイールや、テンショナーが気持ちの悪い斜め掛けで収まって「これでいいんかい!? 」なんていうことも。
 こういうの嫌だったんですよね。普段ウチで扱うフレームは、けっこう状態のいいものが多いから、アクスル・ボルトを締めつけるたび、心の中で「あ〜….」なんて悲鳴を上げていたわけなんです。←エンドの気持ちですね(笑)。

 で、考えに考え、作りにつくってやっと納得のいくチェーンテンショナーが完成しましたよ。

 これです。
chain- tensioner-old bmx-bonz bros

 どうです? スマートでしょう? こいつはチェーン引きというよりは「チェーン押し」。で、アクスル・シャフトに組み込んだワッシャーをエンド溝基部に仕掛けたボルトで押してやる。押してやることによってアクスルの正確な位置決めと固定ができる用に考えたものですね。クックブロスのチェーン押しにヒントを得て形にしました。これだとほとんどの部分がフローティング状態にセットできるので、アクスルナット以外どこにもキズがつかない! 位置決めがやたらと楽! しかも軽い! とどこをとってもよいことづくめのチェーン・テンショナーです。いかにもレーシングマシンというか、無駄なものを削ぎ落としたこの感じ、たまんないでしょ? 笑 プロっぽいよね。
chain- tensioner-old bmx

 いっぽう、すでにエンド部分にキズがある車両用(もちろん傷がない車両にもばっちりかっこいいけれど)に考えたのがこっち。こっちはこっちで、ポンっと取り付ければガタガタのエンド部分を覆い隠し、かつガタガタが解消されるので安定したチェーンの位置を保つことができるもの。見た目も、とっても良くなります。こっちはチェーン引きです。
chain- tensioner-old bmx2

 取り付けるとこんな感じ。名付けて「エンドセイバー(END SAVER)」。
chain- tensioner-old bmx3

 どちらも「チェーン押し」も「エンドセイバー」もBONZの思い入れがつまった削り出しパーツです。興味のある方は連絡ください。



お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.com

 

Please send an email inquiry to
bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=8631 .
© 2024.