• bonzbros
  • classic BMX magazine

    OLD SCHOOL BMXの唯一の専門雑誌「Classic BMX」。世界各国で開催されるVintage BMX Show、世界有数のコレクション、名車の数々、レストア情報、100%ビンテージBMX満載!ご購入はこちらから!

    bonzbros
  • classicBMX
Aug 17 2010

maniac maniac.パーツ談義 OLD BMX,BONZ BROS.

■みなさんお盆中はたくさんのご来店ありがとうございました! BONZ BROS.はアクセス無視のロケーションなので、ちょいと顔を出していただけるだけでもなんだか励みになります(自転車ならどこからでもそうは遠くないのですがね)。

で、中でも本日は超マニアックな来客が。

「一度寄ってみたかったんだよね」と云いつつ入ってきたのは、実に紳士な休日の子連れパパ。BMXのこともあんまり詳しそうじゃないし、どうした? なんて思っているとこの「I」さん、BONZがずいぶん前から時折拝見している、超マニアックなサイトの運営主だったのでした。その名も「カンパマニアによるカンパマニアのためのHP」。BMXの人はあまり興味ないかもしれませんが、カンパとは「Campagnolo」といって、イタリアの超美しい自転車部品のブランド。1900年代もはじめの頃から存在するような、名門中の名門ですな。

BONZも’70年代前半はロードレースの競技をやっていたので(そのころはまだBMXなんてありませんでしたよ)、もうあこがれのブランドです。何せチェンリングとクランクのセットを入手すると金10万円也の世界ですから、カンパのパーツでそれなりの競技用自転車を一台作るのに80万円くらいかかる時代があった。自転車ってお金がかかったんです。初めてオートバイを手に入れた時など「オートバイって、エンジンが付いてるのになんて安いのだろう」と思ったものです。そんな宝石のような「カンパ」のパーツたちを山のように蒐集し、解説しているサイトがある。 その主のご来店です。いや〜、話が弾んじゃいました。同じ形の変速機でも、年式や生産月、ロット、輸出国によって様々な違いや仕様がある。ボルト/ナットだってチタンにアルミ、鉄とマテリアルも微妙に異なります。それぞれ、もう実に微細な違いが楽しいんだよね〜。そしてまた新たな発見がある。これがまた嬉しい。あ〜、おもしろかった。

と思ったら、その「I」さん、いちど戻ってわざわざ愛車を見せに来てくださいました。凄いです。Early ’70s の競技用DEROSA です。BONZも’76年のDEROSAを所有していますが、こいつはさらに5年くらい旧い。「カンパマニア」を自称されるだけあって、そのこだわりは「ボルト一本から」です。
それにしても、思ったのは「好きな人って、いろいろなものに同等に興味を持てるんだなあ」ということ。’70年代のヨーロピアンというと別世界のように思いがちですが、好きな人はOLD BMXを見てもやっぱり好きそうな顔をする。そうして知らない同士がいきなり知り合いになってしまいます。やっぱり自転車っておもしろいねぇ。で、OLD BMXではありませんが、あんまり凄いのでちょっとお見せしますね。
BONZ,N
 

今のDEROSAとは、もう何もかも別ものって感じですね。美しすぎます。
derosa4
 

この刻印が……..
derosa2
 

こんなヤスリ目が残るラグがまたいい。年代からすると、このラグを削ったのは……
なんて話にもなりますね。
derosa8
 

シートチューブのこの♡マークはかなりの珍品です。
derosa3
 

BB裏にも♡の肉抜きが。惚れるなあ。
derosa5
 

同じ年式、同じマテリアル、同じ刻印。しかしこのレバー、正式には日本未輸入な筈。どこが違うって……曲がりが……ビミョーにね。
derosa1
 

UNICAのサドルはBMX用でもありましたね。しかしこのデザインは….BMXに使ってもかなり良さそうですよ。
derosa6
 

全体像です。オーラを放ってますね。粒の大きなシャンパン・ゴールドのメタリックがまたいい。
derosa0
 

で、店先にしゃがみ込んでボルト談義ですな。
conpy9

■後日、猛者がまたすごいものを見せてくれました。ありがとうございます! ツール・ド・フランスがまだ仏・伊・西班牙・英戦争だった頃のT.I RALEIGHのRoadマシンです。複葉機のちょっと後といった雰囲気ですね。画一的な現代機とは別物の凄みです。このカラーリング、憧れたなあ。
T.I
TTT
GRAN SPORT

お問い合わせは、
03-5761-9078 or bmx@bonz-bros.comまで。
BONZ BROS.

 

Please send an email inquiry to bmx@bonz-bros.com.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Printed from: http://www.bonz-bros.com/blog/?p=869 .
© 2024.